アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
チャオの気まぐれフォト日記
ブログ紹介
気分をかえて、新しいブログを作ってみました こちらです

チャオのホームページはこちらから
 

up 信任状奉呈式ケネディ 新駐日米大使
2013.11.19

 
zoom RSS

二三子先生のアルゼンチンタンゴ発表会

2016/12/22 22:36
美容院の二三子先生が新しいタンゴ先生のご指導を受けて3年目になりました
毛染やカットで一か月毎に伺う度に「ここはこうすれば出来ると分かったわ」と
新たな発見を見つけたことを嬉しそうに話してくれていました 
驚きました! 踊りが流れるようにスムーズです
手足が指先まで綺麗に伸びて、踊りが美しいのです!
自分が納得して自信を持つって大事なことですね
お相手の先生には勿論のこと、ゲスト出演された先生方、お仲間の方達たくさんの人に
「よかったわよ」と褒められたそうです 
日頃の熱心な練習のたまものでしょうね 
カメラマンの私も今までで一番良い写真が撮れたような気がします ホットしましたネ
画像

画像

先生方のダンス

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すっきりとした富士山 南アルプスまでもが!

2016/12/11 16:41
今季一番すっきりとした富士山です  
画像

南アルプスまでもが見えました
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


都心は大雪25センチ

2014/02/10 21:42
低気圧の影響で東京都心では積雪が20センチを超え、さらに暴風で大変でした
翌日、2月9日の日中には天気が回復、屋上には大きな、ゆきだるまがありました
画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


謹賀新年

2014/01/06 20:10
穏やかなお正月を迎えました 今年もよい年でありますように 
2014 1.1 AM 6;30 日の出の写真です
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


信任状奉呈式・馬車で皇居へ キャロライン・ケネディ新駐日米大使  2013.11.19 

2013/12/12 21:17
ケネディ大使は丸の内の明治生命館前から2頭立ての儀装馬車に乗って
皇居・宮殿「松の間」での信任状奉呈式(天皇陛下が新任の外国大使から挨拶を受け
本国の元首からの書状を受け取られる儀式)に臨まれた

明治生命館前でキャロライン・ケネディ大使を待っている人々

画像

沿道には大勢の人たちがつめかけ、ケネディ大使は馬車の窓越しに笑顔で手を振られた

画像

画像

儀式を終えられて明治生命館に戻ります

画像

2頭立て儀装馬車

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リメイク版 (2007.3.5) 赤玉ポートワイン 松島栄美子のポスター

2013/04/15 23:07
このポスターをご覧になったことは、ありますか  
                    
              大正11年撮影
画像

主人の伯母は、築地小劇場の女優で
のちに歌劇団「赤玉楽劇座」のマドンナでした。

江戸東京博物館の「江戸城」展を見に、最終日の3月5日に出かけました。
その時、1Fにあるレストラン「東京モダン亭」に入ったところ
サントリーのレトロポスターが沢山ディスプレイされていました。
その中に主人の伯母・松島栄美子がモデルになっている
赤玉ポートワインのポスターがあり、メニューにも使われており
主人は「ここにも伯母さんが生きている」と喜んでいました。

家にある写真には、懐かしい祖父の字で、大正11年撮影と書いてあります。
もう84年くらい経っています。

今はどうってことはありませんが
その当時、胸元から上の裸は、インパクトが強く、好評だったにもかかわらず
この姿は、若い娘がやることではないと、姉弟、親戚中から批判され
親から勘当されたそうです。

壽屋(ことぶきや:現在のサントリー) 松島栄美子で検索したところ
COOPER日記 2006−08−27付けに
次のような私達が知らない
当時のエピソードが載っておりました。

赤玉ポートワインポスター撮影時のエピソードのご紹介です
画像

画像

大正時代。
 日本の広告ポスター史を語る上で絶対に外せない一枚。
 1922年(大正11年)広告界の鬼才といわれた片岡敏郎は、初めてポスターにヌード写真を取り入れ、多くの話題を呼びました。
 モデルの女性はスタジオに6日間もカン詰めになり、1ポーズについて60枚もの写真を撮られたそうです。
 最初は着物姿、次に肌着、最後は上半身裸というふうに、モデルの気持ちを自然に和らげ、ムードを高めた上での作品です。
 無彩色の背景に、ワンポイントの赤いワインへ視線を引きつける計算された画面構成は、ドイツの世界ポスター展で1位になりました。
 しかしモデルの女性は、このポスターに出演したことによって親から勘当になります。
画像

画像</div
しげはさま
店内にありましたメニューです。
ピンボケ の写真なので、載せまんでしたが、まだあるようですね。
赤玉スウィート 今度ご一緒に飲んでみましょうか。
画像

亡くなる直前のご本人(90歳) とポスター。
1983年3月 撮影   Photo by T.Kawasima
画像

2007.3.5 掲載のブログ記事 「赤玉ポートワイン松島恵美子の画像検索」を
した方から2012.12. 6 下記のコメントを頂きました

2007.3.5 掲載のブログ記事 「赤玉ポートワイン松島恵美子の画像検索」を
した方から2010.07.11 下記のコメントを頂きました


Commented by 藤村  at 2010-07-11 06:55 x

場違いなコメントお許し下さいませ。私は大正時代に流行しました浅草オペラの研究をしている者で、「松島栄美子」さんの名前でネット検索しました所、貴ブログに辿り着いたものでごさまいます。
浅草オペラで活躍しましたスターの方々は今では御存命の方はおらず、松島栄美子さんも田谷力三さんらと活躍したスターでありました。
松島さんも、当時の資料からプロフィールは確認することはできるのですが、没年がわからず行き詰まっておりました。
そんな時に、ポートワインのポスターと共に写った晩年の松島さんの写真を見た時は、大変感動致しました。
重ね重ね場違いなのは100も承知なのですが、松島栄美子さんの没年なぞ、お教えいただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

Commented by チャオ at 2010-07-11 10:00 x

☆ 藤村さま
お問い合わせ有難うございます
松島栄美子の甥に当たる主人に下記のことを書いてもらいました。
 
 お調べくださり光栄です
          松島栄美子(本名・川島栄美子)
  没年は    昭和58年4月7日 行年90才です。
          
 その日、気持ちが悪いといって息子の膝にもたれかかったまま
 息を引き取りました。
 外はサクラが散り急いでいました  
 
 写真感動してくださり、有難うございました
 Y新聞の写真記者をしておりました 
                          徹                


Commented by 藤村 at 2010-07-11 20:05 x

大変丁寧な御返事を下さり、ありがとうございます。
数奇な生涯を送られた方の多い浅草オペラスターの方の中に、松島さんが長寿で幸福な晩年を送られたことがわかり、研究する者として、嬉しく安心を致しました。
また何か、お伺いすることがあるかもわかりません、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

Commented by はじめまして at 2012-12-06 21:08 x

突然のコメント失礼いたします。赤玉ポートワインの画像検索でこちらにたどり着きました!。
モデルの松島さんが、ご親戚だったなんて・・・・・!
素敵過ぎるお話ですね。(*^_^*) 
(広告登場後に勘当された)というエピソードは存じていたので、晩年のお幸せそうなお姿も拝見できて本当に嬉しく思います。
サイトのお写真も拝見させて頂きました。人生を充実して楽しまれているご様子が伝わって
自分も見習わないと・・・・・!。
たくさんの素晴しい画像をご提供くださり、感謝申し上げます。
どうもありがとうございました!!

Commented by チャオ at 2012-12-08 16:47 x

☆はじめまして~~さま♪
ご訪問に気がつきませんで、大変失礼をいたしました
私の古いブログを探しましたら、2007年に掲載した記事でした
インターネットって凄いですね 私もその時々真剣に書いており
全てを残しておりますが、5年経ってもこのように思いがけない
嬉しいコメントを頂いて驚いております 

主人が伯母・松島栄美子さんに「ポスターと一緒に撮ってあげるよ」 と
撮影した写真です このように陽の目を見るなんて驚いております
晩年のふっくらと上品なお姿ですね 
息子さんが一人いらっしゃいました 

私のつたないブログをご覧くださいまして
ありがとうございました
大切なお友達のしげはさんの名前もあり、久しぶりに読み返しました
寒くなります お元気でお過ごしください  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またまた思いがけない下記のメールを頂きました
私のブログでは一番の読み応えのあるものなので
これからも継続して載せたいと思っております

Commented by MBS企画 山本と申します。 at 2013-07-19 12:24 x

突然のご連絡、失礼いたします。
私、大阪のテレビ局毎日放送でテレビ番組の制作をしております。
番組内でブログに掲載されている2007.3.5の松島恵美子様とポスターの2S写真を使用させて
頂きたくご連絡致しました。
直接メールにてやり取りをさせて頂ければと思います。
すみませんがyamamoto@mbs-planning.co.jpまでご連絡頂けないでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。

Commented by チャオ at 2013-07-23 17:10 x

☆MBS企画 山本様
はじめまして チャオと申します
コメントに気が付きませんで、大変失礼をいたしました
実は亡母の法事で富山・高岡に出かけておりました
今23日(火)PM:4:00 主人に連絡をいたしました 
只今仕事中なので、手がすきましたらメールを差し上げますと
申しておりました

ご覧頂きましてありがとうございましたm(__)m

私自身はご期待に添えればなによりと存じております
どうぞよろしくお願いいたします


Commented by 産経新聞の上岡です at 2014-04-08 18:46 x

ブログを拝見して連絡させていただきました。
私は大阪の産経新聞社会部の上岡と申します。
弊社の企画で「赤玉ポートワイン」のポスターを取材しておりまして、
松島栄美子さんの晩年のお写真をぜひ使わせていただきたくご連絡致しました。
とても素敵なお写真ですね。お返事をいただけましたらうれしいです。私の連絡先は、yumi.kamioka@sankei.co.jp ☎080・8462・2663です。よろしくお願い致します。

Commented by チャオ at 2014-04-09 22:51 x

☆産経新聞の上岡さま
 大阪の方からは、これでお二人目です
>松島栄美子さんの晩年のお写真・・・
 写真をお気に召して頂きまして光栄です  ありがとうございます
 このような思いがけない反響を頂きますと
 ブログに載せて良かったと、しみじみ感じております
 
 今日(4月9日)ブログのコメントに気がつきましたm(__)m
 主人にお電話を頂いたそうで、よく電話番号がおわかりになりましたね!
 気になりますのは写真のサイズですが、491x500 の小さなサイズです
 お役に立ちますでしょうか?
 もう少し大きなサイズがよければ、お申し付けください
 コメントありがとうございました


ここからは 2007.3.5 当時のコメント(6件)を紹介
内 容

ニックネーム/日時

赤玉ポートワインのポスターの女性が
ご主人のお身内の方とはびっくりいたしました。
このポスターはよ〜く知っておりますよ
若い頃、下戸ゆえにアルコールは苦手でしたが
赤玉ポートワインは飲みやすく好きでしたね
今でもありますか?今度酒屋さんで探してみます。
sigeha
2007/03/06 11:38

☆sihehaさま
昨日はよい方向に解決して、ホットとしました。
これからもご一緒出来ます。嬉しいですね。
早々にご訪問有り難うございます。
今朝主人にブログのポスターのことを報告しましたら
文章の校正がありまして手直し致しました。
まさかしげはさんが、お好きだったとは・・・
有り難うございます。撮影時のエピソードも
リンクさせましたので、お読みになって下さいね。
チャオ
2007/03/06 14:57


びっくりしました
どういういきさつ科などは今読んでよく分かりましたが
ご主人の伯母様だったのですね
写真は何度も目にしたことありますよ
当時としては画期的だったのですね
でも、あちこちに写真が出ていてご主人様はうれしかったのでは?
気まま
2007/03/06 17:48


☆気ままさま
このようにご訪問頂いて恐縮いたしております。
気ままさんのブログの「さくらという名の椿」は清楚で可憐な姿に
心が和みます。さくらさくらの文字の
また素敵なこと、お花にピッタリですねぇ〜。

90歳の時に撮影したポスターと
一緒の写真を主人が提供してくれました。
気ままさんにご覧頂いてとっても嬉しいですね。
いつも主人に気ままさんの話をしています。
気ままさんは、ご主人さまと園芸店を訪れられた
そうで、このようにご協力して頂けるお陰で
私達に素敵なお花の写真をご披露して
頂けるのですね。
家庭的な気ままさんのこと、偉いなぁ〜と
感心しています。
読んでいてほほえましいですよ。
励みになりました。(お友達のしげはさんに
気ままさんがご訪問下さったのよと言いましたら
良かったわねと、一緒に喜んでくれています)
感謝。
チャオ
2007/03/06 23:53


最後のお写真追加してくださったのですね
お年を召しても面影がありますね
きれいで品の良いおばあちゃまでしたね
当時としては勘当されるほどのものでもご本人は
このお写真をとても気に入ってらしたのですね

私は家庭的?ではないですよ
主婦の仕事はしますが自分の時間もしっかりとってますから・・・
夫と共通のことは園芸だけなの(o^-^o) ウフッ
気まま
2007/03/07 00:46




☆気ままさま
>夫と共通のことは園芸だけなの(o^-^o) ウフッ
お幸せな様子が十分に伝わってきますよ!!
陽当たりのよいお庭が、羨ましいですねぇ〜
チャオ
2007/03/07 19:14
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sigehaさんが今入院中です 何のお力にもなれずに申し訳ありません
正義感が強くて、きちっとした性格の方です パソコンを習った初期からのお友達で
長いお付き合いです 信頼出来るお友達がいてくださるのは心強い限りです
治療に専念してまたご一緒に撮影に行きましょうね。

チャオ
2012.12.10 14:05
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後日 Sigehaさんが平成24年12月4日に亡くなられたことを知りました。
早すぎます!!  行年75歳でした。
2週間後の2012.12.19にパソコン仲間のしまーさんとご一緒に
府中のご自宅でお参りさせて頂きました。

ご主人様が切ってしまったアジサイは健在でした

夏のゴーヤのカーテンは、冬の時期の今はもちろん
窓にはありませんが懐かしいです 
居間の壁に掛けられていた、しげはさんが描いた水彩画を
ご主人さまが一枚、一枚ご披露してくださいました

お葬式には参列出来ませんでしたが、このようにSigehaさんとお会い出来て
しまーさんや吉田先生、水彩のお仲間の方達のお蔭です。
ありがとうございました。

遺影のコスモスの写真は、しまーさんと3人で行った昭和記念公園で
私が撮ったお気に入りの写真と分かり感激でした。

一度三人で逢いましょうと言いながらも、実現しないまま入院なさったのですね
お掛けする言葉が見つからなくて、お見舞いにも伺わず
冷たい自分を反省したり、嫌になったりもしました。

平成24年2月に亡くなった実母と一緒に、しげはさんの写真を飾って偲んでいます
Sigehaさん!お世話になりましてありがとうございましたm(__)m  合掌

記事ランキングで赤玉ポートワイン 松島栄美子が1位になっているのを知り
読み返してこのコメントを書きました。

2013.4.4 (木) 記す    チャオ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014.10.22(金)NHK朝ドラ「マッサン」の番組の中で松島栄美子さんの赤玉ポートワインの撮影時の
様子を放映しておりました
早速下記のコメントを頂きましたのでご紹介いたします

Commented by みっきー at 2014-10-24 09:07 x

yuki0923yさま、初めまして。

突然のコメント、失礼致します。
現在放送中の朝ドラ『マッサン』で、
本日このポスター写真の撮影のエピソードがモデルになったくだりが放送されました。
そこで、このポスターをいろいろ調べて、こちらに辿り着きました。
素晴らしい記事ですので、勝手ながら私のブログで紹介させて頂きました。

事後報告なりますが、よろしくお願い申し上げます。

Commented by ほんわかママ2 劇専 at 2014-10-24 09:45 x

NHK朝ドラ、マッサン放送を受け、以前から訪問させていただいていたこのブログの「晩年の栄美子さんとポスター」の写真をTwitterに上げさせていただきました。こちらのサイトアドレスも掲載しました。事後報告になり申し訳ありません。
しかし写真の反響が大きく、リツイート数が大変多いです。時代を越えてポスターが愛されています。
https://twitter.com/honwakamama0809/status/525425371437883395

Commented by yuki0923y at 2014-10-24 14:13 x

☆みっきー様
主人共々今朝の「マッサン」を観ておりました
わざわざご訪問頂きましてありがとうございます
NHKマッサン番組の中でも外せない、当時としては画期的な出来事だったのでしょうね  

主人は正装させたかったのですが、具合がわるかったので、普段着のまま撮影したそうです これが最後と思って撮りましたがその後まもなく
他界しましたと 今朝話してくれました

Commented by yuki0923y at 2014-10-24 14:45 x

☆ほんわかママ2 劇専 様
NHK「マッサン」放送直後にご訪問下さいまして
ありがとうございました
かってのマドンナ松島栄美子さんの普段着姿を載せてしまって
今は申し訳ない気持ちでおります
twitterをそっと覗かせていただきました
私のブログは現在休眠状態ですが「松島栄美子ポスター」は
何年たっても記事ランキング一位です
ご訪問頂きまして光栄です これからもご活躍ください
ありがとうございました

Commented by ほんわかママ2 劇専 at 2014-10-24 15:09 x

コメントにお返事いただきましてありがとうございました。こちらの「ご本人とポスター」の写真を上げたツイートには「美肌」「美人は歳を重ねても美人」「すごい」と栄美子さんを讃えるコメントが来ています。私の中でも「栄美子さんとポスター」は『永久保存版』です。こちらのブログはいつまでも残してくださいますよう、切にお願い申し上げます。

Commented by yuki0923y at 2014-10-24 16:38 x

☆ ほんわかママ2 劇専 様
恐れいりますm(__)m
私は現在71歳ですがサーパーにお願いして「10年先払いしてでも
ブログを残したい気持ちなの!」 と先ほど主人に話しておりましたので
ほんわかママ2 劇専さまの 「残してください」 の励ましのお言葉は
「我が意を得たり」 の気持ちです 
マメな性格ではないので、ツイートはやっておりませんが
このように反響を教えて頂いて、嬉しく思っております
後ほど主人にも読んでもらいます ありがとうございました











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011.3.6  ピアノコンサート

2011/05/01 19:38
横浜みなとみらいホールで Prize Winners`Concert に孫娘が出演したので
家族で応援に行きました。
久し振りに聞く演奏は迫力があり、テクニックも進歩が見られ
凄いなぁ〜♪と感激しました
ちょっとミスしたところもあったようですが、私には気がつきませんでした

学校の宿題もしっかり出ている様子で、勉強とピアノの両立は
大変だと思いますが、ママのお陰でここまで続けてこられて
日々の努力の賜物ですね

それに比べて私は時間とお金を使って、ちっとも身にならないお稽古を
このまま続けていて良いのだろうかと、思案中です
お友達と一緒に着物でお出かけ出来るのを、楽しみにしておりますが
果たして今年実現できるのかしら???

孫娘の成長は早くて4月から中学一年生になりました 身長もママを追い越して
162cmもあるそうです   久し振りにBGMを載せてみます
右向きの三角のボタンをクリックすると演奏が始まります
演奏曲目
ピアノソナタ 第5番 Op.10-1 第一楽章(作曲/ベートーベェン)



衣装はママのデザインで、曾祖母・せきさん(87歳)の手作りです
毎年これが最後の手作り作品と思いながら、母は現役で頑張ってくれています
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


我が家のメジロ 可愛い姿をご覧ください

2010/03/07 11:08
都会のビル街の小さな我が家の植え込みに
野鳥が訪れてくれました
右向きの三角を、クリックしてご覧ください
2010年2月11〜13日撮影














記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 38


2009. 7.17  川崎大師風鈴市

2009/07/18 14:54
川崎大師の夏の風物詩「第14回風鈴市」に
7月17日(金)の初日に行ってみました  
全国から880種類、約30,000個の風鈴が揃っています

川崎大師オリジナルの 「厄除けだるま風鈴」や
100万円する銀座ジュエリの拾八金製も出品されていました

ガラス、真鍮、竹、炭、焼き物、水晶など個性あふれる風鈴が
「リーン 」と涼しげな音色を響かせています

故郷富山の青銅の風鈴は、一番のお勧めは4,800円でしたが
さすがに音色が澄んでいます
自分にとって心地よい音色でも、マンション住まいの身では
迷惑をかけてはと、つい考えてしまって買えずじまいでした
 
この日私が好きだったのは長野・諏訪ガラスふうりんです
色合いと清涼感がとても素敵でした!

愛知・瀬戸焼ふうりんは、ネコや金魚など
デザインの豊富さと音色で、若い人たちにも人気があるようです


川崎大師風鈴市はこちらからどうぞ

画像
 
 

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


2009. 7. 11 六本木・朝日神社のほおずき市

2009/07/11 23:02
六本木交差点から十番に下る小さな朝日神社で
7月10日(金)・11日(土)の2日間 ほおずき市 がありました
このイベントは、平成17年より開催、今回は第5回とのことです

通常は提灯にみたて、8月の旧盆に飾る「ほおずき」を
宮崎県日之影(ひのかげ)町が主催となって
都心地の7月お盆の時期に、赤く実るように
生産者の方が準備されたそうですが
大きくて色鮮やかな 「ほおずき」は 初めて見ました

画像


境内では、宮崎県の竹細工や特産品の即売会もありました

画像



日之影町のほおづきについて

 ほおづきの実を出して、その皮を口に含んで笛にする遊びがあり、この頬を膨らませて吹く姿から「頬付き:ほおずき」と呼ばれるようになりました。現在、23戸の生産者が1.2haを栽培しており、大きさと鮮やかな朱色が特徴です(日之影町HPより)


六本木朝日神社ほおずき市はこちらから
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


2009. 7. 5 手作りエプロン

2009/07/08 23:04
5年生になった孫娘は、初めての調理実習がありました
「サラダdeそんなバナナ」 という、バナナ・りんご・レタス・ブロッコリースプラウト
ゆで卵のサラダです

今度ママに作ってくれるそうですよ  お楽しみ!

ママが作ったスモック刺繍の可愛いエプロンです
と言っても縫製は、ひいおばあちゃんです
最近は特に針の目も見えないのですが、曾孫の為には
特急で仕上げてくれます
年を取っても人のお役に立てるなんて、素敵なことだと思います

私は孫娘の為にはハンバーグしか作れませんが
美味しいと食べてくれるので充分満足です
(本当はお隣のスーパーのお肉が上質だから助かってます
お魚もお刺身もおいしいですよ)

昨年くらいから、背丈も私達を追い越して、すくすく成長しています
ママのいうことを良く聞いているので、感心しています 漢字も綺麗に書いてるし・・・
バアバの孫娘自慢でした

画像
 





記事へ驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8


2009. 7. 3 引っかかったコンテナ

2009/07/05 23:38
JR五反田駅ガード下の高さ制限バーに引っかかったトラックのコンテナです
運転手は何回か前後して、脱出を試みていたようですが
野次馬にヤメロ、ヤメロと怒鳴られて
ついに立ち往生した様子です

通勤客が家路を急ぐ6時過ぎ
これは帰宅途中の息子が携帯で撮った写真です

その後どうしたかって?
トラックのタイヤの空気を抜いたそうです

山手線が止まった訳ではなく、怪我人もありませんので
新聞には記事も載ってませんでした

画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


2009. 6.26 絵はがき

2009/06/27 15:07
節子さんから「ブログであじさいの美しい写真をみたわ」と
絵はがきを頂きました

絵はがきに書いて下さったアジサイは形も色合いも珍しく
本土寺で出会えて、私も嬉しかったです

久し振りの更新を見て頂いた上に、実物以上に素敵に紫陽花を
描いて下さってありがとうございます
本当に自然は一番の芸術ですね・・・こころ惹かれます

NO.11とNO.12 は挿し木にしたそうですね
来年は涼しげに咲いてくれることでしょう!

「紫陽花がこんなに心にしみる花とは、初めてしりました」 とも
書いてありました

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


2009. 6.19 本土寺のアジサイ

2009/06/20 22:55
千葉・松戸にある本土寺は、菖蒲と紫陽花が綺麗とのテレビを見た家人に
誘われて始めて行ってみました
一万坪もある庭園の紫陽花はそれは見事に咲いていて、訪れる人を楽しませてくれます
菖蒲は終わりかけていました 1週間ほど早いと良かったようです

まっ赤に燃える「紅葉」の頃もよさそうです
Sさん!行ってみましょうか その頃にはカメラも持てるでしょうか

画像

本土寺の紫陽花はこちらからどうぞ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


2009. 6.15 野菜スイーツ専門店 「パティスリーポタジエ」

2009/06/16 21:50
東京・中目黒にある旬のオーガニック野菜を使ったスイーツが人気の
「ポタージエ」にマリリンに案内されて、いつも穏やかな微笑みの
Kさんと3人で行って来ました
前日テレビで紹介されたとあって長い行例です

少し迷いましたが20分ほど待って、10席ほどあるテラス席で頂いてみました

お二人はゴボーショコラ・・・ソテーしたゴボウが入った食感が楽しい
ガトーショコラです マリリンが小さくカットされたゴボウを探して
私に試食させてくれました ほのかにゴボウの香りもして納得の美味しさです

私が注文したのは、カボチャシフォン・・・カボチャのやさしい甘さが
ふぁっと香る上品なお味です

他に人気のグリーンショート・トマト・・・小松菜を練り込んだグリーンのスポンジに
トマトがはさんであるショートケーキです

オーナーのパティシェは女性で、美味しくて、からだによくて、安全なもの
野菜のおいしさを引き出したケーキ 他とは違う、ウリを見つけて
成功ですね

今月19〜24日には、新宿伊勢丹で野菜フェアがあり、そこに出展されるようです

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009. 6. 4   紫蘇ジュース(レモン味)

2009/06/04 09:55
昨年主人がHさんから頂いた紫蘇ジュースが美味しいと喜んでいたので
スーパーで最後に一つ売れ残っていた袋詰めの紫蘇を買ってみました

赤しそは一袋300gくらいのようです
お砂糖は300g→250gと控えめに
クエン酸・・・えっ! ない 仕方がないのでレモン2個を絞る
水・・・1800cc

葉はきれいに水洗いして、沸騰したお湯に紫蘇を入れて、3分程煮て
(緑色に変わります)しそを引き上げて、汁は一度こします
しその葉を鍋に入れてから、長く煮すぎないことがポイントのようです
汁に砂糖を加えて煮溶かし、クエン酸の替わりに、レモンです
少し甘いような、レモンは3個でもよかったのではと思いました
氷を入れて出来上がりです

始めてにしては簡単に出来ましたが
色の良い葉の方が、もっと鮮やかな色に仕上がるのでしょう
お味はもちろんおいしいです!

画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2009. 6. 1 アジサイの季節

2009/06/01 00:24
小さな裏庭のあじさいも色づき始めました
旧暦では6月は水無月(みなづき) あっという間に半年過ぎてしまいました
夏休みの旅行の計画も新型インフルエンの影響で、今は霧の中
でも 「行きたいです!」 と名乗りを上げたので、連れっていってもらえそうな予感が
Kちゃんも早く決心をしてくださいよ  お待ちしてま〜〜す
今年も八重ドクダミ綺麗に咲きました  丈夫で手間いらずで我が家にピッタリ

画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2009. 5.19 サボテンの花が咲きました〜♪

2009/05/20 00:36
5〜6年程前に、母が通っている洋裁教室のお友達から
サボテンの花の咲いたものを20p程に切って貰いました 
挿し木をして3年ほどは、花は咲きませんでしたが
昨年は2個、今年は5−6個ほど花がみられそうです
ピンクの素敵な色に思わずパチリです

画像


画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


2009. 5.10 母の日のカサブランカ

2009/05/10 17:19
朝早く伊勢丹からカサブランカのお届け物です
今日は‘母の日’です
いつもながらお心にかけて頂いて、ありがとうございます
「今年は大きな出費があったので、心配しないで」 と伝えるつもりでしたのに・・・

優雅で気品に満ちた摘みたてのユリは、これから見事に咲き誇ることでしょう
お二人のお気持ちをしっかりと受けとめましたよ
お蔭さまで久し振りの更新です(*^-^*) ニコッ

綺麗に咲きました〜♪
画像


ユリの甘い香りがお部屋に漂っています
画像



           
開花が楽しみです!
画像
 




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


2009. 4.29       鎌倉・東慶寺お茶会

2009/04/30 20:39
4月29日 鎌倉 東慶寺で催された、お茶会に行ってきました
先日お世話になったSさんが、今年はお当番で接待係のお役目を
努められています ご厚意で私達も参加させていただきました

若葉が清々しい、気持ちの良いお天気です
お仲間の和服姿も艶やかです 

若いお嬢さんと一緒に、小6の女の子や中1の男の子が
はにかみながら、初々しくお運びを努めていました
御菓子を頂いた後で、しずしずとお運びして下さったお茶は
格別の美味しさです

茶室「寒雲亭」(写真はありませんが) 水月観音の水月堂
椅子席でお茶をいただける白蓮舎
御濃茶は残念ながら時間終了で、御菓子だけを頂戴しました
ありがとうございました 

境内の梅の木の下には、青みがかった紫色の十二単(じゅうにひとえ)が
まだ綺麗に咲いていました スズランも可愛い!

Sさんや幸子さんのお蔭で、忘れていたお作法を想い出しながら
このような楽しく、とても豊かな気持ちになれて幸せな一時でした

私がカメラを向けると、皆さんがよい笑顔になって下さるのも嬉しいことです
練習を積み重ねて、その内にきっと上達しますので
しばらく我慢してお付き合いをお願いしま〜〜す(笑)

画像



東慶寺お茶会の様子はこちらからどうぞ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009. 4.23 オレンジピール

2009/04/23 23:40
軽妙な文章が楽しみで、時々お邪魔をしている(申告はしていないのですが)
etsuさん「オレンジピールの作り方」 を写真付きで載せてくださいました(2009.4.5付)

とてもわかりやすくて、私も早速メモをして作ってみました

堅さもほどよく、とても美味しい! 

etsuさんが柔らか過ぎたと、書かれていたので
沸騰したら早めに、水を取りかえて3回ほどゆでこぼしました

冷蔵庫で2日間ほど乾燥させて、お裾分けを
お友達に持って行ったのですが、少し砂糖が溶けてしまったような
状態になり、さらに2日間ほど部屋の中で乾燥させました
私にはこの辺が一番難しく思いました

お陰様で初めてにしては、上品な甘さで、苦みもなく
上手に出来ました
etsuさんの先生は、気ままさんのお友達のSさんです
Sさん! etsuさん! ありがとうございました

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2008. 4.18 昭和記念公園  チューリップ

2009/04/20 06:48
淡い桜色は、それなりに満足できました 
今日は陽気につられて、華やかな色合いを求めて昭和記念公園です
チューリップは見頃は過ぎたようにも思いましたが
まだまだ充分楽しめます

あか、白・黄色のアイスランドポピーも咲き始め
菜の花も頑張って、健気に咲いていました
一面紫色のムラサキハナナは見事です

画像

昭和記念公園のチュウーリップはこちらから




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


2008. 4.15 ハンカチノキ 咲き始めました   新宿御苑

2009/04/16 07:01
初夏を思わせる暑い日です ハンカチノキが咲き始めました
見上げる青空に、白い絹のようなハンカチノキ
新宿御苑でみるのは始めてです 4月下旬頃と思っていましたので
思いがけずみられてよかったです

ハンカチノキは、中国南西部原産の落葉高木で
葉が変化した白い苞(ほう)が、ハンカチを思わせることから
この名前がついたようです

新宿御苑のホームページ最新情報に
「白く垂れ下った総苞片がハンカチのようにみえるハンカチノキ。
まだハンカチの部分は黄緑色で小さく目立ちません
見ごろの頃には白く垂れ下がり、丸く黒い玉のような花を包み込みます。
昨年の見ごろは4月下旬頃なので、もうそろそろです。
楽しみにお待ちください」
と掲載されていました

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


2009. 4.13 新宿御苑の八重桜

2009/04/15 07:32
ソメイヨシノの次は、新宿御苑の八重桜を観るのが楽しみです
八重桜のふんわり、柔らかい花びらが、とても可愛いいのです

画像




新宿御苑八重桜はこちらからどうぞ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009. 3.29 4.3 皇居桜田門周辺の桜・柳・花

2009/04/10 23:58
さくらの追っかけも思っていたほど、撮影が出来なくて
モヤモヤ感がありますが、最近は無理をしないのが一番と
すぐに諦めてしまいます 撮ったあとの処理も大変で
角度や光の具合で、同じ被写体でも 後で 「これ いいじゃない」 と
家人に言われることがたまにあり、ついつい撮り過ぎてしまい
パソコンの中はパンク寸前です

私が好きな一枚で、柳とさくらです

画像



皇居桜田門周辺の桜・柳・花たちはこちらから




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


麻布山善福寺・満開の桜 2009

2009/04/07 14:12
麻布山善福寺の本堂は、慶長12年(1607)に徳川家康が
東本願寺八尾別院本堂として建立したもので京都天明の大火の後、約10年間
東本願寺の御影堂の役も勤めた建物を移築・再建した由緒あるものです

善福寺は初代アメリカ合衆国公使館として
タウンゼント・ハリス公使以下の館員を迎えました
そのころより後に福沢諭吉氏や三井物産創始者の益田孝氏が
当寺に出入りし明治八年十二月八日まで公使館として使用されました(HPより)
福沢諭吉先生、奥様の墓所があり、お花が絶えることはありません

本堂の修復も終わって、真新しさが眩しく感じられます 
4月3日、6日と満開のとても綺麗な桜を見ることが出来ました

画像


麻布山善福寺 満開のサクラはこちらから


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


2009. 3. 29 皇居周辺散策・・・桜はまだ 3分〜4分咲き

2009/03/30 07:56
薄墨色の枝垂桜は綺麗すが、少し寂しい感じがして
皇居周辺の紅枝垂れを見てきましたが、まだ早いようです
柳の新芽が風にゆれて、可愛いスミレも咲いていました

画像


画像

画像


六義園のシダレザクラはこちらから



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2009. 3.27 六義園   〜満開の枝垂れ桜〜

2009/03/27 22:46
久し振りにお逢いしたお友達から、六義園の
「手作りしだれ桜羊羹」 を頂きました 「これ美味しいね」と主人 
少し柔らかく、ほんのり桜の香りがする上品なお味です

お友達のまだ「六義園の枝垂桜は大丈夫よ」の声に後押しされて
一人で行ってきました
丁度満開で枝いっぱいに見事な花を咲かせた
薄紅色の滝のような姿は圧巻です

このシダレザクラは高さ13m 幅約17mで
「エドヒガン」という品種が変化したものだそうです
戦後に植栽されてから、50年以上が経過しています
見頃は 「ソメイヨシノ」よりも、やや早く3月下旬頃です (六義園資料)

何枚か好きなカットが撮れて、よい情報をいただいた
お友達に感謝です ありがとうございました

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2009. 3.24 古無門(こなもん)・・・お好み焼き・鉄板焼き

2009/03/26 08:29
世田谷・弦巻にある 『古無門』 は、お好み焼き
もんじゃ焼き、鉄板焼きのお店です

雑木林の庭をもつ邸宅の、広い敷地にあるログハウスの一軒家です
伊豆の天城山から運んで来た90年ものの杉で建てられたようです

同じ敷地内にあるお店で姉妹店の虎幻庭が
風情があり美味しかったからと
今日はお好み焼きが食べたいと母の希望で
Chisaちゃんも始めての‘古無門’を予約をしてくれました

お庭の椿の見事さ・その色合いの美しさに感動です
春は桜・夏蝉しぐれ・秋紅葉と四季それぞれの
お庭を愛でながらゆっくりと、食事を楽しでもらうのが、お店のウリのようです
夜でしたから、お気に入りの椿のアップはありませんが・・・

新鮮な野菜・シーフードやお肉は、どれも美味しく
次回は気軽にランチもよいのではと思いました
満足させて頂きましたよ  ご紹介ありがとう!

画像








記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


2009. 3.20           一足早くお花見・・・新宿御苑

2009/03/23 07:39
今日はサクラの開花宣言が出ました 一週間後くらいが満開のようです
ぽかぽか陽気に誘われて、新宿御苑ではシートを敷いて一足早いお花見を
楽しんでいる家族連れが多かったです

今の時期に ソメイヨシノより少し早く咲いている桜は、ヨウコウ(陽光)です
大輪一重で紅色の花ですが、とても綺麗です
春のお彼岸に咲く、ちょっと小ぶりの 「コヒガン」 も咲いていました

画像

画像


新宿御苑の樹齢130年のハクモクレンの大木の開花が
気になり来てみましたが、ちょっと遅かったようです
見事に咲きそろっていた、白木蓮の純白の花びらは
傷んで茶色くなり風に吹かれて、ひらひらと舞い散り、一面雪のようです
美しい花は散り際もはかなく、あっという間です


画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009. 3.20 多摩川のふなっこ・・・白木蓮によせて

2009/03/22 07:31
画像

汐浜運河・江東区

私の小学校の同級生のお姉上様のブログ
‘多摩川のふなっこ  白木蓮に思う ’に私の白木蓮を取り上げて頂きました
いつも思うのですが、どの花も綺麗に撮るのはなかなか、難しい作業です
沢山のボツの中から、3〜4枚ブログに使っているのですが
過分のお褒めのお言葉を頂いて、私の方がつたなさを反省しながら
綴り手のお方の純粋なお気持ちに感じ入っております
ありがとうございました

下記はその文章のご紹介です

フォト日記をつづるKさんのブログは
おもに季節の花をたずねてみごとな写真を紹介している。
昨日は、なんと東京江東区内に咲く白木蓮を青い空を背景に一輪ずつ
木の全景というより木の姿もある。
立ち並ぶ樹木の花を支えるバランスなどを丁寧な描写でとらえている。
その白さの気高さ、かくわしさに思わず、心なごむというよりも凜とただされる。
香りがただよって来るのである。
 
 このところ、みじかに心身にこたえる人生の節目があった。
長年、ひとり住まいをしてきた姉が、身体の障害もあり
3月20日78歳のきわで老健施設に移ることになり
その準備、入所、後片付けへの道のりはやはり
切なくたまらない想いがあり、疲労とともに沈殿していた。
こんな気持ちで過ごす時、白木蓮の美しさは大いなる慰めであって
飽かず写真を見いって感謝している。
今朝はもう朝刊が届いて、楽しみの新聞小説にも
「蒔絵師」の美意識に触れる喜びがある。
装飾といえど、彼らはこの自然界に美しさを見せる花に
取り付かれているのである。


多摩川のふなっこ  おさな友達との再会はこちらから

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009. 3.17     汐浜運河のハクモクレン

2009/03/17 23:45
お墓参りの帰りに、江東区・汐浜運河のハクモクレンを見てきました
今日は初夏を思わせるポカポカ陽気で、青空に映え綺麗に咲いています
‘潮風の散歩道’と名付けられたハクモクレンの並木は見事ですね〜

実は主人が昨年新聞で紹介され、場所を探したのですが
分からなかったのです
「彼岸の入り」の今日は、私達より一足早く、お参りを済ませてくれた
妹やいとこにも、ぜひ 白木蓮を見せて上げたいと、根気よく通りすがりの人に
聞きながら見つけることが出来ました

南開橋から撮ってみました

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


2009.3.6 パソコンで描く水彩画展

2009/03/06 23:20
パソ仲間のお友達と一緒に、sigehaさんの水彩画展に行ってきました
会場は京王線・府中駅近くのオシャレな カフェ「ミワ」です

素晴らしい力作ぞろいの水彩画展で
お仲間に恵まれて、今年2回目の作品展です
ご主人様が最初に水彩ソフトを、使っていらしたのがキッカケで
その輪がひろがり、今回もご夫婦揃っての出品でした
同じ趣味を持っていらっしゃるのは、仲良い秘訣でしょうか

お昼は伊勢丹府中店近くにある 「調風」 で美味しいお弁当を
頂きながら久し振りの再会に、楽しい時間はアッという間でした

パソコンで描いた素敵な水彩画をご覧ください

画像


山田 みち子のパソコン水彩画はこちらからどうぞ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


2009.3.3 ひな祭り・・・ お茶席に

2009/03/03 21:49
3月3日は、桃の節句 ひな祭りです
Sさんからお茶席にお招きいただき、お友達5人と一緒に
豊島園近くの春日のご自宅に伺いました
「炭手前」を拝見して、お薄茶・御濃茶を頂きました
「 おいしい!」 数年振りに味う、風情ある空間は格別です

今も月に一回 お仲間たちと、お茶会を楽しんでいらっしゃるそうです
お道具の素晴らしさもさることながら、流れるような美しい所作は
伝統文化を大切に受け継がれ、その道を究められた、ひたむきさを感じました

吟味して選んで下さった御菓子は、とてもおいしゅうございました

お友達はお忙しくなさっている方ばかりなので
ゆったりと心安らぐひと時に、皆様は笑顔がいっぱいでした

楽しい時間を過ごさせていただきまして
ありがとうございました 私の記念にたくさん載せてしまいました


画像


画像


画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


2009.02.27 小指の怪我は・・・毛ガニ

2009/03/02 00:25
築地の場外市場には時々出掛けます 
今日は裁ちばさみを研ぎに出したい、せきさんと一緒です 
順番で一ヶ月ほど掛かるそうで、お店に預けてきました

削り節やつみれにするイワシ、黒豆、バター焼き用のヒラメ 最後に
老い先短い?せきさんの為に小さい毛ガニを奮発しました

家に帰り、おがくずを綺麗に洗って、2度目のすすぎの時に
「アッ! 痛た〜〜い (>_<) 」 チクッと痛みが走りました 
指を挟まれたのです 

始めての出来事に 「 どうしょう」 一瞬 ヒヤリとしました
(毛ガニを買った時は、少し動いていましたが、鈍い動きなので
こんなに生命力があるとは、思いませんでした)

カニの爪をこじ開けて、小指を助けました 血は出ましたが軽傷です
「よくも痛い目に合わせて」 とカメラを取り出して撮りましたよ

カニの目が生きてるでしょう

画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2009.2.19       胡蝶蘭満開 !

2009/02/19 16:16
「胡蝶蘭全部咲きました 満開です 16個です
私にも出来ました こんなに日々花とにらめっこしたこともなかったです
暖冬でブルーベリーの花が咲き始めました写真みてね」 と頂きましたよ
愛情一杯かけて、育てて頂いてありがと〜〜う イエーィ!!( ̄▽ ̄)V

画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9


2009. 2.17 羽根木公園の梅

2009/02/17 19:00
昨日までの暖かさはどこへやら
富士山が望めるほどの晴天でしたが、寒風が吹いています
富山は15センチほどの積雪だったそうです

世田谷の羽根木公園に始めて行ってみました
梅は咲いていましたが、花の数は少なく寂しかったです
散歩に来ていた近所の人の話では、年々梅の木が弱っているとの事でした
出来るだけ背が届いて、綺麗に咲いている梅を選んで撮ってみました

画像



羽根木公園の梅のスライドはこちらからどうぞ




記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14


2009. 2.14 バレンタインデー の贈り物

2009/02/15 22:31
たぬきちゃんから、ジイジに贈り物を頂きました
今年は手作りチョコのトリュフです
オシャレにお化粧がしてあり、一個、一個のデコボコ具合が
なんとも愛らしい姿です
きっとママと一緒に大量に作ったのかしら
私達にまでお裾分けを頂きました o(^▽^)o ワーイ 

ちょっと一粒お口に・・・ わぁ〜 とってもおいしいわ!

「昨夜は一生懸命に作ってくれた、チョコレートありがとうございました
ホワイトデーは何にしょうかな? 本がよいのかな
希望があったら聞かせて下さいね」 と
ジイジがお礼のメールを書いていましたよ

画像


画像

記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


2008. 2. 11 徹子の部屋に秋元順子さんが出演

2009/02/11 23:06
とうとう秋元順子さんが、徹子の部屋に出演です 凄いですね!
録画が間に合わないので、テレビの画面をカメラで撮りました
地デジ対応だからでしょうか とても綺麗に撮れました
徹子さんの前でも、落ち着いて堂々と
会話を楽しんでいらっしゃいました 笑顔が素敵でしたよ

愛のままでの歌の字幕が出ていたのには驚きました
徹子さんも綺麗でしょう!

兼業主婦から専業歌手へと紹介されていましたが
もうここまで来ると、歌の道を一筋に進まれるのでしょうか
ご家族の応援を受けて、ますます美しくなられた気がします
これからもご活躍下さい

画像
 

画像


どの場所でも堂々と唄っている秋元順子さんが心がけていることは

「本番で緊張に負けない秘訣は
練習の時にそれが本番だと思って練習すること。」



秋元順子さんが出演した「徹子の部屋」の再放送は
「BS朝日」 2月16日(月)夜7時からだそうです
お仲間の情報交換は、始めての経験ですが
ほんわかと、温かい気持になりました


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


2009.02.07    テーブルウェア・フェスティバル2009

2009/02/08 18:55
食卓を彩る器展‘テーブルウェア・フェスティバル2009’が後楽園の東京ドームで
2月8日まで開催中です
予定していた会合がキャンセルになったので、午後から出掛けて見ました 
特別優待割引券で1,600円です

中国・景徳鎮の磁器は、日本の有田焼きなどの肥前磁器や
ドイツのマイセンなどに影響を与えたそうです 

世界のブルー 〜青の系譜〜
中国・日本・ヨーロッパへの青の染め付けの広がりを展示 紹介していました

中国・景徳鎮
 
画像


ヨーロッパ

画像

日本
画像


画像

画像


著名人によるおもてなしの心を、テーブルセッティングで紹介

画像



テーブルウェア・フェスティバル2009 世界の青の染め付けはこちらです

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5


2009.02.01 ピアノ発表会

2009/02/02 23:50
ピティナ・というピアノコンクールの某地区予選の
入賞者記念コンサートに孫娘が出演しましたので聴きにいきました
小学4年生になりましたので、音もしっかりと手を交差する
技術的なことも落ち着いてこなし、○○先生が選んで下さった2曲を
無事に弾きましたので、ホットしました

学校のお友達や、双方の家族からも「上手になったわね」とお褒めの言葉を
頂いて本人はとても嬉しそうでした 
でも一番喜んでいるのはママ先生ではないかしら・・・
ママと違って、才能というよりは、毎日の練習の積み重ね
努力したお蔭で入賞できたようです  本当にお疲れ様でした

孫娘たぬきちゃんの衣装は、今回は赤でした
色が白いので、赤もよく似合っていましたよ
いつもの通りに、ママがデザインをして母が縫製です
目が悪いので縫い目も曲がっていますが、遠目にはわかりません
たぬきちゃんのママも我慢をしてくれています
母が80歳を過ぎても、人のお役に立てるのは、素晴らしいと思います
私はとても今の母ほど、元気でいられる自信はありません

還暦を過ぎると月日の経つのが早く、自分の年に愕然とすることがあります 
やりたいことはあるけれど、上手くいかないのでいつも、もがいています
いつも何か心が追われていて、落ち着かない気持ちです
こうやってあっという間に、70歳、80歳になるのかしら
残りの人生を悔いの無いように、過ごしたいものです

画像



画像



画像






たぬきちゃんの演奏は右向き▼↓をクリックしてね












記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10


2009.01.27   有栖川 清水

2009/01/29 07:54
南麻布・有栖川宮記念公園に近い閑静な場所にある
有栖川 清水で、お仲間との食事会でした 夜は政治家の方が訪れる高級料亭です
お世話役のお友達は、プリンセスクラブの会員だそうですが
「ランチは女性限定・6000円でお勧めだから、一度皆さんとご一緒に」 と
予約して下さったのです

庭を眺めながら食事ができる、広々したお座敷は外国のお客さまにも
くつろげるように掘炬燵でしたから、ほんわかと温かく足は楽です

お味もよく、盛りつけも綺麗! 雰囲気は最高のお部屋で
ゆっくりとおしゃべりを楽しみながら、美味しくお料理を頂きました
(向付は鯛と烏賊のお刺身でしたが、写真は撮り忘れました)


画像



女性限定のランチはこちら







 


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


2008.01.24 東京高岡会〔新年会〕

2009/01/27 01:05
1月24日(土)東京高岡会〔新年会〕・・・富山・高岡の出身者の集いが
芝公園の メルパルク東京で ありました 
毎年100人を超える出席者で盛大です

昨年は関東平米会(関東地域在住の平米小学校の同窓会)に
参加出来なかった私は 久し振りに1年に一度、この メルパルク東京 で
お会いできるお友達との再会が楽しみでした

このお友達との交流は、私が忘れてい故郷の大切さを、想い出させてくれました
平米小学校を卒業したあと、転勤で高岡を離れても、当時の想いでを忘れずに
同窓会の幹事として皆さんの為に一生懸命なのです

北陸地方は雪深く、空は何時もどんよりとして 「お弁当を忘れても傘を忘れるな」
の言葉があるほどです
田舎なりの煩さもあり、故郷は好きでないと思っていた私
でも今はそんな風に思っていた自分が、恥ずかしいくらいです

今年は康子さんとご一緒に、菊友同窓会の役員も頼まれました。
一年に一度の総会だけのようですが、少しでも関わっていけたらと思っております

待っていてくれる友達もいますし、幸い主人も山も海もある富山が好きです
今年の高岡は、開町400年記念の行事がいろいろあるようです 
(前田利長公は400年前の9月13日に高岡城に入城)

お友達からの知らせでは、富山は23日から雪でとても寒いそうです
「氷見の灘浦海岸沖に蜃気楼が現れて、虻ガ島&工場、煙突が浮かび上がり
めったに見られない現象で、通りがかった人がカメラに収めた写真が
新聞に載っています。わずか15分程だけの現象だそうです!」 
と教えてくれました

新年会のテーブルに飾られていた、新品種のチューリップ写真は撮れませんでしたが
東京高岡会のお土産に頂いたチューリップです

画像









 

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2009.01.22 胡蝶蘭だより U・・・お見事です (。・-・。)//""パチパチ

2009/01/23 08:38
〓胡蝶蘭〓だより・・・節子さんから
5個目の花が、咲き始めました  黄緑色の蕾が、少しづつ膨らんで
フワッと開いて笑いかけてくれる…いい子!いい子!と語りかけてます
○○子さん(チャオさん) !おかしいでしょ!写真も見てね!!

(節子さんのお習字の特選を頂いたお祝いに、お送りした胡蝶蘭が咲いたと
喜びの2回目の携帯メールを頂きました 
お育ちもよく私には勿体ないくらいの優秀なお友達です)

私から節子さんへの返事
凄〜〜いわ!!
愛情をいっぱいかけて上げたお蔭で
こんなにもたくさん見事に咲いて感激です \(^▽^)/ヤッター
いい子! いい子!と語りかけてあげる節子さんの声が、聞こえてきそうです
貴女の心と同じに清純で、可憐で、気品があります

次回は愛らしいピンクがいいかしら・・・エッ! もう結構って
そうよね・・・こんな大変な思いは一度だけでよいのかしら
また受賞したら、二人でゆっくり検討しましょうね (o^-^o) ウフッ

お疲れ様でした <(_ _*)>ぺコリ
私もブログにまでUP出来る幸せを
味わわせて頂いております  ありがとう (⌒_⌒) ニコリ


画像






記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


2009.01.18 有名駅弁

2009/01/18 21:45
新宿の京○百貨店で開催中の有名駅弁とうまいもの大会に母と出かけました
テレビで放送されたのを見た母の希望は、香川県高松駅の《たこ飯》でした
やわらかく煮えていて、しょう油ベースのダシで炊きあげたご飯も美味しいですね

画像


山形県米沢駅の“牛肉どまん中”は、人の列が2重、3重に並んでいるのです
思わず私も列に並んでしまいましたが、こちらは開店時から人が並ぶそうですね
牛肉の味付けがおいしかったですね

画像


他にも買いましたが、一度でいいかなと言う感じです

画像

画像


               
久しぶりの赤福に母と私は大満足です

画像


 
なかっちょさんのお勧め駅弁 明石駅のひっぱりだこ飯

画像


三重県松坂駅  モー太郎弁当(リニューアル)

画像




 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2009.01.17 お蕎麦 川上庵

2009/01/17 23:35
気ままさんが紹介された十番にある ‘お蕎麦 川上庵’ に家族と行ってみました
オシャレな感じで、3年前くらいに出来たそうですが、知りませんでしたね
何軒かある老舗のお蕎麦屋は、食後は慌ただしくお店を出ることが
多いのですが、こちらはゆっくりとおしゃべりが楽しめますね

私は大海老天丼と一口そばセットを、連れはちょっと豪華にランチUを注文しました
お料理の彩りが食欲をそそりますネ
一口そばのおろしは冷用 かけは温かいそばのようです 
お蕎麦は冷たくて、すっきりと美味しかったですね
「そうだ!今度shigehaさん達を案内したいね」 と主人
「お酒のお好きな坂本さんにもピッタリね」 と私 会話もはずみます
そうそう大事なkanonちゃんを忘れていましたね
海老があるから大丈夫ね (^-^)ニコ ッ

画像

麻布川上庵はこちらから






記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


2009.01.16     咲きましたよ〜〜〜胡蝶蘭!!(節子さんから)

2009/01/16 08:36
毎日手探りでしたが、一番花が咲いて感激  大切な友だちのハート
ずっとそばにおいて、可愛い、可愛い〜〜と声をかけて・・・!

夫曰く「暖房も加湿も全部、胡蝶蘭のためだね!」 と・・・あきれてますと
喜びのメールを戴きました

可愛い胡蝶蘭、とっても嬉しくて、みんなに見せびらかしです とも書いてありました

昨年 第44回 2008 創作展で特選を受賞したお祝いに、若かりし頃に勤めていた
会社のお友達3人で、胡蝶蘭をお送らせて頂いたのです
それが見事に咲いたのです!!

私はすっかり忘れておりましたよ 
‘胡蝶蘭の管理の大変さ’ までは思いが至らずに、何気なく決めてしまって
相済みませんでしたね 

とても節子さんの真似は、出来ませんわ
よい方に貰って頂いたものですね   お届けした時、それに今回の一番花が咲いてと
何度も喜んでいただいて、ありがとうございました
そして本当にお疲れさまでしたね  ご主人様にも、お礼をおっしゃってくださいね 
m(_ _)m アリガトォ〜☆

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009.01.15 赤からブルーへ携帯電話

2009/01/15 18:10
4〜5年使っていた、今までのものでも、私は不便は感じなかったのですが
息子からお下がりの携帯電話を貰いました 赤から青に変身です
外側をリフレッシュしたそうです  息子なりの心遣いでしょうか
Chisaちゃんからの頂いた手作りのストラップを付けてみました 
ちょっと華やいで、いい感じです (*^-^*) ニッコリ

早速、真新しい?携帯電話に、Kちゃんから電話がかかりました
「今までよりも綺麗に声が聞こえるけれど??」 ・・・と思いがけない、嬉しい反応です
見えないところで、日々技術開発が、なされているのでしょうね 

画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2009.01.06 初撮りは  銀座マロニエ通り・有楽町

2009/01/06 23:00
銀座2・3丁目のマロニエ通りから、有楽町駅西口までカメラ散歩を楽しみました
ちょっと身体がだるい感じでしたが、やっと元気が出てきました

最近の銀座界隈では、一番リニューアル・再開発が進んだ通りと
言えるのではないでしょうか
人通りもプランタンがオープンしてから、増え続けているようで
その為か、固定資産税もグッと上昇したそうですね

銀座2・3丁目の交差点には、かって裏通りにあったルイ・ヴィトン ブルガリ
シャネル カルティエ などのブランド店が軒を並べています
中でもダイヤモンドのデビアス DEBEERS や真珠のミキモトが斬新でしたね

画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


2008.12.29 ご心配をおかけしました

2008/12/29 21:47
アダプターが原因でした。昨日主人が同じメーカーのものを買ったきてくれました。
扱いが悪いとか、自分はそんなことは一度もないとか言って
「最後は俺が尻ぬぐいだ」などと文句を言いながら、面倒をみてくれています
うるさい分、面倒味がよいのは、祖父譲りなのでしょうね
仕方がありません。老後は助け合って、慰め合って
生きて行かなくてはなりませんものね
なんたって、カメラ撮影には、強力な助っ人ですもの
大事にしますよ お父さん! (今はまだ大事にしていないような・・・その内にね きっと)

今年は気持ちの余裕が無くて、お正月は出掛ける予定もありません。
いいえ。正直のところは予算がないというのが、本音でしょうね
家族全員で賑やかにと思うと、なかなか手が上がりません
息子一家は軽井沢にスキーに行くようですが・・・
気をつけてね

baabaはK子ちゃんと花月に行く約束をしましたよ
エッ 何時って? わからない、来年かも

画像


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


続きを見る

トップへ

月別リンク

チャオの気まぐれフォト日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる